京大教授が自律神経に作用し鎮静効果があることを確認している、ジャスミン茶が好きすぎる件について

皆様、こんにちは! SATOSHIです!

 

私事ですが、高校生の時からジャスミン茶が大好きで大好きで仕方ないんです笑

 

ほぼ毎日のようにジャスミン茶を飲んでるわけですが、ふとある疑問が浮かびました

「なんでこんなにジャスミン茶を飲んでしまうんだろう?」

 

ぶっちゃけ、知らん人からしたら超絶どうでもいいことだと思います笑

ですが、ジャスミン茶fanも絶対にいると思うので、自分なりに調査したジャスミン茶のこと、またSATOSHI的ジャスミン茶の魅力についても力説していきたいと思います!!!

この記事を機に、ジャスミン茶を好きになってくれたら嬉しいなぁ笑

 

そもそも、ジャスミン茶って?

ジャスミン茶と聞くと「ジャスミンからフレーバーを抽出したりするのかな?」と思う方が多いと思いますが、実は緑茶や烏龍茶の茶葉にジャスミンの花で香り付けをしたものです。

 

■効能とかあるの?

代表的な効能を四つほど紹介したいと思います!

 

▷消化促進効果

ジャスミン茶に含まれているあるため、タンニンには消化促進作用があります。ジャスミン茶特有のさっぱりとした味わいも、脂っこい食事にはぴったりですよね!

 

▷リラックス効果

ジャスミン茶の香りには嗜好性に関係なく、副交感神経の活動を活発にし、心拍数を減少させる傾向があります!この効能は、伊藤園と元京都大学の伏木享教授の共同研究で確認されているのです!!

詳しく知りたい方のために、URLを貼っておきますね!

www.itoen.co.jp

 

▷集中力アップ

 ジャスミン茶の香りに含まれているベンゼルアセテートという成分には、集中力を高める作用があります。

 

▷口臭予防効果

ジャスミン茶には抗菌作用があるカテキンが含まれており、口臭の原因になる菌を倒してくれます!

 

 ■SATOSHIの好きな市販のジャスミン

お待たせしましたというか、これを伝えたかったです笑

もはや自己満ですね笑

たくさんの市販のジャスミン茶を飲んできたSATOSHIがお勧めする珠玉のセレクトを二品紹介しますので、ぜひお試ししていただきたいです!

 

セブンプレミアム 厳選ジャスミン茶 600mL

これはセブンイレブンで販売しているジャスミン茶ですね!

コンビニの中では一番美味しいと個人的には思いました!

 

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500mL

とにかく、手に取りやすいパッケージで味も最高です!!!

喉をさっぱりさせたい時は、いつも飲んでいます笑 

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 食品&飲料
 

 

以上、ジャスミン茶の紹介でした。

おうちで過ごす日々が続きますが、ジャスミン茶でリラックスして過ごしていただきたいです!

普段ジャスミン茶飲まないって人も、是非一度試して見てください!

 

感想、お待ちしています!