自粛をしてて思うこと 〜商店街に人が増えてる?〜

こんにちは!SATOSHIです!

 

昨日、夕方にランニングしていて、自粛期間だから商店街も人が少ないだろうと思い、久しぶりに走って行ったところ、思ったより商店街にたくさん人がいて驚きました。

 

まぁ、普通に考えれば夕飯を作るための買い出しなどで商店街に行く必要があるのかもしれませんが、せっかく家に籠もっているのに夕方になると人がたくさんいる場所に行かないといけないってなんだか矛盾してますよね...

 

スーパーなどによっては、店内に入れる人数を規制しているところもあるみたいですが、結局人数はそこまで変わらない気がします。

どうしたらいいんですかね?

 

ドラッグストアでアルバイトしている友達が何人かいるので、お店の状況を聞いてみました。

  • マスクの販売を再開すると、態度の悪いお客様が多くなる
  • 緊急事態宣言が出ているのに、来店しているお客様が以前より多い
  • 店頭にマスクが品切れという内容のポップを貼っていても何度も何度も話しかけられる
  • 怒鳴ってくるお客さんもいる
  • 来客数が多く、感染していないか不安になる

などの意見をいただきました。

自分としても、友達が酷い目に遭っているのはとてもいやですが、そもそも自粛中なのに人が多いっておかしいですよね。

結局、三密だし、ソーシャルディスタンス保ててないし...

 

日本の法律では制限するのが難しいのかもしれませんが、どうにかならない物ですかね

 

それこそ、生活必需品を届けてくれるようなシステムを国民が使えるようになるといいんですけどね...

 

ぜひ、皆様の意見も聞いてみたいので、コメントをいただけると幸いです。

 

全員でコロナを乗り越えましょう!