#Stay Home コロナに負けるな! 旅先のグルメをお届け 〜石垣島編〜

どうも!

SATOSHIです!

 

自宅待機で美味しいご飯が食べたい人もたくさんいますよね!

今回は前回紹介した石垣島の風景に続き、石垣島のグルメを紹介していこうと思います!

飯テロ注意ってやつですね笑

 

下にまとめてURLを貼っておくので、詳しく見てみたい方は是非参考にしてみてください!

 

1. ソーキそば

まずは、ど定番のソーキそばですね!笑

これは沖縄に行ったら必ず食べたい一品ですよね!

自分の場合、沖縄滞在中のお昼ご飯は毎日ソーキそばです笑

あと、飲んだ後の締めにソーキそばってのもありですよねぇ〜!

f:id:Satoshi_Medical:20200414220116j:plain

 

場所:かーら屋食堂

 

2. 石垣牛

石垣島グルメの中でも王道、石垣牛の登場です!

石垣牛は脂身が多すぎずサッパリしていて、少し甘みがあるテイストです。

f:id:Satoshi_Medical:20200414214339j:plain

石垣牛の握り

石垣牛の握りです!もう見ただけでもほっぺが落ちそうですよね笑

場所:こてっぺん 

 

f:id:Satoshi_Medical:20200414205426j:plain
f:id:Satoshi_Medical:20200414205456j:plain
f:id:Satoshi_Medical:20200414205442j:plain
石垣牛の焼肉

お肉の味をストレートに味わうにはやっぱり焼肉だと個人的には思います!

場所:焼肉オリオン

 

f:id:Satoshi_Medical:20200414205557j:plain
f:id:Satoshi_Medical:20200414205544j:plain
石垣牛ハンバーガ

これは石垣牛ハンバーガーに挟んでいます!合わないわけないですよね笑

場所:YAM BURGER

 

3. お魚料理

沖縄には南国の魚がいるので、沖縄でしか食べられない魚がたくさんいます!

f:id:Satoshi_Medical:20200414205345j:plain

ミーバイのお刺身

ミーバイという名前すら聞いたことない人ももしかしたらいるかもしれませんね笑

場所:こてっぺん

 

f:id:Satoshi_Medical:20200414214404j:plain

グルクンの唐揚げ

グルクンはミーバイに比べると少し有名ですかね!

グルクンは唐揚げが鉄板メニューです!

場所:島の食べものや 南風

 

4. 島野菜

沖縄と言えば、島野菜も有名です!

f:id:Satoshi_Medical:20200414214423j:plain

ゴーヤチャンプル

みなさんご存知、ゴーヤチャンプルです!

これは、定番中の定番ですよね笑

子供の頃はゴーヤの苦味が苦手で全然食べれませんでしたが、いつの間にか美味しく感じるようになってますよね笑

これ、ゴーヤあるあるかなって個人的には思ってます笑

場所:こてっぺん

 

f:id:Satoshi_Medical:20200415000844j:plain

島らっきょうの天ぷら

写真を見るだけでは、なんの天ぷらかわかりませんよね笑

島らっきょうは沖縄独自のラッキョウの品種です!

辛味も少なくシャキシャキしていて美味しいんですよ!

場所:こてっぺん

 

5. ラフテー

沖縄に行ったことがない人だとあまり馴染みのない名前ですよね!

沖縄の郷土料理の一つで、簡単にいうと「沖縄版 豚の角煮」です笑

味も濃い目なので、つまみにぴったりの一品です!

f:id:Satoshi_Medical:20200414214427j:plain

ラフテー

場所:森の賢者

 

 

以上、石垣島グルメの紹介でした!

記事を書いていて、セルフ飯テロになっちゃいました笑

自粛が明けたら美味しいご飯を食べに行くのが楽しみですね!

 

 

かーら家食堂 のURLです!

r.gnavi.co.jp

 

島の食べものや 南風 のURLです!

r.gnavi.co.jp

 

焼肉オリオン のURLです!

r.gnavi.co.jp

 

YAM BURGER のURLです!

r.gnavi.co.jp

 

こてっぺん のURLです!

r.gnavi.co.jp

 

森の賢者 のURLです!

r.gnavi.co.jp